ページ

concept

concept


2016年5月31日火曜日

整形外科リハビリテーション学会 京都・滋賀支部共催 ベーシックセミナー 「膝関節の機能解剖学に基づく評価と触診」

5/29(日)に京都支部・滋賀支部共催ベーシックセミナーが開催されました。
 
今回、4名の講師が膝関節屈曲制限・伸展制限における評価方法と触診をレクチャーさせていただきました。
 
 
(滋賀支部)
 
「膝関節外側組織由来の屈曲制限」
城北整形外科クリニック 三倉 一輝先生
 
(滋賀支部)
 
「膝関節前方組織由来の屈曲制限」
ひぐち整形外科クリニック 奥山 智啓先生
 
 
 
(京都支部)
 
「膝関節伸展機構由来の伸展制限」
京都下鴨病院 為沢 一弘先生
 
 
(滋賀支部)
 
「膝関節後内側組織由来の伸展制限」
秋山整形外科クリニック 小野 正博先生
 
 
 
 
 
 
 

(実技の様子)
 
 
 
 
 
 そして最後に、整形外科リハビリテーション学会常任理事である浅野 昭裕先生が特別にレクチャーをしてくださいました。
 
 
本セミナーでは、可動域制限因子を特定するために「必要な評価と触診」を紹介させていただきました。今回は私も講師を務めさせていただきましたが、改めて評価の重要性・触診の難しさを実感した1日でした。
 
投稿者:小野 正博